明日はもっと

アラカンの独り言

セルフマネジメント

「セルフマネジメント・心地良い暮らしのバランスを考える」の講座に参加しました。
参加者は、男性2名を含む20名弱でした。
「自分らしい2026年を実現するために、どのような時にどのような感情を感じることが自分が心地いいと思っているかを発見しよう。」という目標のもと講義がありました。
 
ワークライフバランスとは(定義)
仕事と生活の調和が実現した社会は「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域社会においても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」
 
仕事だけに偏るのでも私生活だけを優先するのでもなく、自分にとって最適なバランスをとることが重要とのこと。
 
無理です。働いている以上最適なバランスで働くなんて難しい。やりがいや充実感は人によって違うし、多様な生き方が選択・実現できるのも難しいです。
 
 
今は小学生でもキャリア教育があるらしく、キャリアシートを使用しているとのこと。
私のころはそんなのなかったな。どんな勉強をしているのか内容はわかりません。
 
そして初めて聞く考え方
 ワーク・イン・ライフ
  働くことが人生の一部であることを意識し、仕事と生活が一体となって満たされていく生き方を指す考え方
 ワーク・ライフ・インテグレーション
  仕事と私生活のどちらも人生の構成要素として尊重し、双方を充実させることで、相乗的に人生を豊かにしていくという考え方
 
考え方はわかるんですが、うまくいかないです。
どうしても仕事をしたら休みの日は家事をして終わりになり何もできないです。
グループワークみたいなものがあり、自分たちでこんなことが良かったなど話し合いみたいなものがあるんですが、やはり苦手です。
でも、無理無理と言ってても仕方ないので、その中で自分の心地いいと思えることを探して、仕事におもきをおいているバランスを私生活を充実させることで、ちょうどいいバランスをとることを来年の目標にすることにします。
来年は私生活もっと充実させたいな。仕事は、適度にがんばる感じですか。